· 

重たいフタ

2年前からお世話になっている もりおか音楽教室 の朝ウォーキング部の新年歩きはじめ。

 

起きる時、布団の中で30分戦った!

 

冬らしい、とても寒い朝でしたが、行くとやっぱり気持ちよくて。

 

ほんと行って良かった!

10,000歩越え!
10,000歩越え!

知覚が180度変わった体験


歩きながらこれを話すぞ!

とか決めてるわけでもないのですが

 

もりおか先生(通称ペンちゃん先生)は「歩くパワースポット」的で

 

毎回、必要なことを聞けて、タイムリーな感覚が。

 

なんとなく、話の流れで


私は、年始の母とのやり取りについて、話しました。


 

ついに半世紀を生きた私ですが、

 

小学校高学年ぐらいからずっと母に諦めていたし、25歳ぐらいからはずっと怒っていました。

 

お母さんとしてちゃんとしてない!と諦め

 

私のことを守ってくれなかった!と怒り。

 

でも、そういう思いが誤解だったと、

 

母との対話で分かり、すーーーっと諦めや怒りが溶けていったのです。

 

一瞬にして雪どけした感覚。

(その時のブログはこちら

 

そして、母からちゃんと愛されていたことが分かり、母の愛がハートに入ってきました。

 

癒しが進むと180度、知覚が変わる

 

この言葉は今までVegaヒーリングの先生に言われていたけれど、それを母とのコミュニケーションから体感したのです。

初レッスンでの号泣とフタの正体


ぺんちゃん先生に習っているのは、歌や楽器ではなく、話し方。

 

声の出し方です。

(先生の声診断はコチラ

 

お腹の底から声を出すとか、

遠くの山に届けるように声を響かせるとか、

 

そういうのではなくて

 

先生のレッスンはとても不思議。

 

まず近況報告で、私がつらつらと話していると、先生はその時にはスイッチが入り

 

私の声のトーンや出し方から、心理状態をつかんでくれて

 

私自身や話す内容に合ったトーン、強弱の付け方などを教えてくれます。

 

 

初めてのレッスン、私は号泣でした。

 

「林さんは、すっごい重たいフタがある。そのフタはなかなか取れない。でもそのフタの下にはすっごく楽しいものを持っている」

 

フタがあることや、フタがすっごい重たいと言われたことに嘆いたのではありません。

 

私自身も気づいていない、

 

でも、真実の私は知っている『楽しいもの』

 

重たいフタの下にある本当の私をつかんでくれて、先生が表現してくれたことで、

 

私の魂が喜んだ。

 

それが号泣の理由でした。


母とのやり取りから一瞬で雪どけした話をすると、ペンちゃん先生が言ってくれました。

 

「その重たいフタはお母さんのことだったんだね」

母との関係は人との距離を表している


お母さんとの関係は、実は人間関係全般、人との距離を表します。


だからお母さんの愛を受け取っていない感覚があったり、


お母さんに文句があるということは


人との距離ができてしまうのです。

 

お母さんを許し、注がれていた愛を受け取ることができると、


とたんに人との距離も縮まります。

 

助けてくれる人が現れたり、自然と、

 

自分ひとりで頑張らなくて済むようにもなってくるのです。

 

そして私たちは人生の中で、0~9歳の出来事を再体験していると言われています。

 

だから、0~9歳でいちばん深くかかわる人物、

 

つまり親、特にお母さんとの関係を振り返ってみることは

 

今の暮らし、人生をより良くするヒントになるのです。

 

Vegaヒーリング

 

一緒にどこかに連れて行ってくださる感じが、とっても楽しかった