3つの安産のヒケツ

助産師になって、何百人もの赤ちゃんを取り上げさせてもらった。

私が赤ちゃんを取り上げるほかにも、立ち会ったお産を入れれば、1000を超えるお産に立ち会ってきた。

そのほとんどが、自然分娩です。

 

勤務していた病院は、分娩件数が多かったわりに、自然なお産が多かった。

時代背景(産む人の体のチカラが落ちている)もあってか、前期破水や予定日超過の産婦さんも、多くなかったと思う。

だから陣痛を強める薬を使うようなお産も、今ほど多くなかった。

自然なお産を見てきた私だから言えることがある。

 

安産のヒケツ、いろいろあるけれど、3つにまとまるのです。

お産がスムーズに進むために必要な、大切なこと。

妊娠中を元気に過ごすために必要な、大切なこと。

そして授かるためにも、必要な、大切なこと。

 

人間の体や自然のしくみって、ほんと、理にかなってる。

 

血流を良くして、心も体も緊張を解き、でもちゃんと働いてほしい子宮の筋肉には、しっかりメリハリを持って収縮してもらう。

妊娠出産に支えとなる人との関係を、築いていく。

 

みーんなつながってるよー!

 

過去にこんな記事も書きました

【安産のためにできること】←「整える」につながる座り方!

【冷えをとるには】←暑苦しく見えるけど、夏こそコレ!