妊娠がわかった時の気持ちって、まぁまぁ複雑

妊娠がわかった時の気持ちって、実は少し複雑でもある。

うれしい。喜ばしい。

けど、心配。不安。
そんなこと、思ったら赤ちゃんに伝わるんじゃないか。

だから喜ばないと。

けど、体もだるいし、熱っぽいし、いつもの自分と違う。

あぁ、でも喜ばないと。

嬉しくないなんて、誰にもいえない。。。


妊娠がわかった時の気持ちあるある
です。


年齢、パートナーとの関係性、仕事、家族の意見、上の子がいれば年齢差、過去の流早産のあるなし、妊活歴、不妊治療歴などなど

いろんな要素がからまる。

人の気持ちはどんどん変わるから、一定ではない。
ほんとに、日替わりメニューなの。


でも、それでいいと思うんです。

揺れながら親になる。

体も心も、周りとの関係や、環境も、
揺れながら、真ん中に戻ろうとして、踏ん張りつつ、妊娠中の日々を過ごす。

抱く気持ちに、ほんとうは良し悪しなんてないのだ。
善悪なんてないのだ。

妊娠したら喜ぶべき。
喜べないなんて非国民みたい。

それはあとからつけた概念だから。

自然と湧き上がってきた気持ちには
ほんとうは善悪はない。

ジャッジしなくて大丈夫。

ジャッジしちゃう妊婦でも大丈夫。

赤ちゃんは、けっこう、というか、かなり
心が広い。

どんなお母さんでも、赤ちゃんが包んでくれる。