環境を変え自分をご機嫌にする方法をさがす

コロナ休みが開けようとしてますね。


妊活と同じような「出口の見えないトンネル」から、少し出口の光がみえてきたかな。



いろんなことに疲れた時は

環境を変えてみるといいと思います。


たとえば、いま、ホームワークしてる人はカフェに行って仕事をするとか。


いつも通らない散歩道を歩いてみるとか。


家の中で、家具の配置を変えてみるとか。


いつもは選ばない服を買ってみるとか。

それを誰かに選んでもらうとか。


とにかく、これまではしないことをやってみる。

今までの自分ならしない選択肢をとってみる。


そうすると、なにか見えてくるものがあります。



これは自分をご機嫌にする方法を探してみる

にもつながります。


たとえば


私はミルクティーが好きなので、ミルクティーを飲むだけでホッとして、なんだか癒される気がします。


それを今日はハチミツを入れてみる

とか。


お気に入りのマグカップを買って、それで飲むとか。


スパイスを入れてチャイにしてみるとか。


ミルクティーから、バリエーションを持たせることもできる!



こういう、小さい変化、小さいほっこり、小さい幸せを大事に、ためていく。


劇的に大きく環境が変わるわけではないけれど、こんな小さな変化をつける。


それだけでも、ココロの疲れが取れていきますよ。

ストレスに対処する力のことを
コーピング と言います。

ストレスが溜まったとき、環境を変えるといいからと言って、引越ししたり、海外旅行に行ったり。

そんな、しょっちゅうはできませんね。

でも…
引越しはムリでも、お部屋の模様替えならできる!

海外旅行はムリでも、日帰りで近場なら行けるかもしれない!

そうやって、今の自分にできる
小さい対処法、小さいコーピングを
たくさん持っておくといいですね。

自分をご機嫌にね!