コロナ疲れと妊活疲れ

緊急事態宣言が延長されましたね。


皆さんは疲れてないかな。

うまくこの時を過ごせてるのかなー


ワタシは正直なところ、疲れてきましたよ。


何に疲れ始めたか。

ジブンの心の奥の奥を探ってみると、感じることがありました。



出口の見えなさ。


いつまで頑張ればいいのよ、これ。


〇〇まで、ってメドが立つなら頑張れるけど。


ということなんだろうなーと感じた。



これ、似てる。

不妊の苦しさによく似てる。


不妊で悩む方が言います。



〇〇までって、分かってるなら頑張れるのに。

いつ、妊娠するのか。

しないのか。

それも分からない。


いつまで頑張ればいいの。

「いつまで」って言ってくれたら、頑張れるのに。


出口が見えない。


って、不妊で悩む方が言います。



対策を考えてみました。



コロナ疲れ&不妊疲れの共通する対策!

・自然の中に身を置く 


・環境を変えてみる


・自分に負荷をかける(ちょっとだけ)

そして達成感を味わう


・自分をご機嫌にする方法を探してみる

自然の中に身を置いて、環境を変えてみよう!
と思ったけど、暑さにやられそうなので
続きは明日。

からっからのフジ棚の中に
いきいきしたわずかなフジ。

そしてレンゲ畑。

水分補給しっかりとね!