自然vs不自然(人工)

自然の反対は「不自然」?
「人工」のほうがしっくりくるかな…

たぶん、みんな「自然」が好きだと思う。
「不自然」が好きな人は、あんまりいないだろう。
「自然」って、それを保とうとしたら、実はけっこう大変。
テマヒマかかる。

穏やかな時はいいけど、豹変したら実はコワイし、誰にも止められないようなところもある。

なんでも、多面性があるから。


お産や妊娠も、自然なほうが良いと、たぶんみんな思ってる。

「自然に妊娠したい」
「自然に産みたい」


不妊で悩んでいた時の私は、その気持ちが強かった。

あとになって、それで遠回りをしたことを知った。

私は後悔ってしない方だけど…

自然にこだわりすぎたために、ほしい数を授かれなかったことを後から理解して…

それは後悔が残っている。

人生の中での、数少ない後悔の一つかな。


その経験と想いもベースにあるけれど…

不妊について学び、知り、不妊で悩む方の声を聞けば聞くほど

あまりこだわらないでいいよ

こだわらないほうが授かる近道かもしれないよ

と言いたくなる。

渦中にいる時には、その悩みでアタマがいっぱいになるから、ぜひ、他の誰かの話を聞いてほしいなって思う。

信頼できる専門家の話や、自分の意思決定をサポートしてくれるような専門家の話を、聞いてほしいなって思う。