今できること〜その3 本当に子どもがほしいか問う

子どもを持つことって、楽しいことがたくさんあります。


単純にかわいい。

(かわいくない時もあるけど)


視点がおもしろい。

へー、こんなこと言うの?とか。


どんどん新しいことを吸収するチカラとか、ほんとにスゴイし!



でも心配も尽きないものです。


心配事って、今回のコロナだけではありませんよね。


病気やケガや事故や…

考え出したらキリがない。


社会に出れば辛い思いをすることもあり

それを見ているのもつらい。


どんなことでも

子どもがハッピーでない状況ならば

代われるものなら代わってやりたい

この命を捧げてもいいと思える。


子どもを持つということは

実は覚悟がいることなんだと

私は、もってみて感じるようになった。


パートナーと

こんな時代に、本当に子どもを持ちたいか

この世に産み出したいか


産み出したいなんて

おかしな言い方かもしれないけど

妊娠するということは

産み出すということ。

こんな混沌とした世の中に

産み出すということ。


じっくり検討してみる。


そんなキッカケになる自粛タイムかもしれない

って思う。


でも、なんていうか

これから授かり、生まれてくる命は

どこか、たくましいに違いない

と思っている。


なんか

インディゴチルドレンとか?

クリスタルチルドレンとか?

言うやん。

よく分からないけど。


よく分からないけど、命の力強さは

信じている。


新聞記事で見つけたコウノトリ。

意外と目が鋭かった!