治療延期を勧められる今できる4つのこと

日本生殖医学会から

不妊治療の延期を推奨するとの声明が発表されました。

 

簡単にまとめると、このようなことが書かれています。

 

・不妊治療(人工授精、体外受精・胚移植)、生殖外科手術などの治療の延期を考えてください

 

いつまで?

・感染が広がる危険性がなくなるまで

・妊娠中に使える予防薬や治療薬が開発されるまで

 


 声明の全文はこちら

 


 

不妊治療をしている皆さんは、どう考えますか?

 


治療を延期しなくちゃいけないの?

 

不妊治療の一番高い壁は「時間の経過」じゃないの?

 

それなのに延期?

 

じゃあ、自然妊娠ならいいの?

 

自然妊娠も控えないといけないの?

 

そんなときに思いがけず妊娠したら、どうしたらいいの?

 

コロナを理由に中絶するの?

 

 

うーーーん。

 

私の中でも明確な答えは出ません。

 

ケースバイケースなんですよね。


(なので、ケースバイケースに、お答えする機会を後日つくりたいと思います)

 

 

この状況だからこそできること、やるべきことがあると思いました。

 


今こそやろう!4つの提案

今だからできること、今こそ見つめ直すことがあると思います。



1.からだづくり

自分でできる体づくりを考えてみる

こんな状況だから、いちばん最適なからだづくりは「○○こと」だと思っています。

そして「○○○を見直す」「○○○○○○に頼りすぎないこと」も、大切なからだづくりになります。

 

2.不安を見つめる

コロナ騒動は、現象の一つにすぎません。

なにか、事が起きたとき、自分はどう考え、どんな行動をとるか。

 

3.本当に子どもがほしいか自分に問う

子どもを持つことって、楽しいことがたくさんあります。

でも心配も尽きないものです。心配事って、今回のコロナだけではありませんよね。

パートナーと、本当に子どもを持ちたいか、じっくり検討してみる。

 

4.とにかくやる

 

ひとつずつ、詳しくお伝えしていきますね。