足の裏を感じてみる

こちら←昨日のブログ

自分の歩き方のクセを知る方法をいくつか紹介しました。

靴底の減り方や靴下の変化などから
「あぁ、私のクセは〇〇かなぁ」と分かったところで、次は答え合わせです。


フローリングの床に素足、または靴下ばきで立ちます。

そして足裏に気持ちを集中します。

  • 足裏のどこが床に密着しているか?

  • 左右差はないか?

  • 浮いているように感じるところはないか?


足裏に気持ちを集中すると、手にとるように分かります。

難しくはないです。

ペタっと着地してるなぁと感じるところに、マークしてみてください。

ちなみに今日の私はこんな感じです。


赤いマークをつけたところが、ペタっと床についてる感じがある部分です。

お!今日はいつもより、着地感があるぞ。

と思いました。

ですが…本来は下の図のように

この☆の部分3点、左右差なく6点に均等に圧が乗る感じ、ペタっと着地している感じがある
と、正しい立ち方ができている

と言えます。
この☆の部分に均一に圧が乗るように、立つ。

ぜひ意識してみてくださいね。