中肉中背を目指そう

私が不妊で悩んでいた頃のこと。

出先でばったり、先輩に会いました。

「久しぶりー! どうしてるのー?
結婚してもう5年? 赤ちゃんは???」

不妊で悩む人を苦しめる、毎度おなじみの挨拶のあと

「そうか、不妊なんや…」
「まずは、少し太らなあかんな!」


と言われました…

それは何となく感じていたけれど、太れって言われても…

一方、太っている人には
「痩せた方が妊娠しやすい」と、私たち助産師は保健指導します。


妊娠に適した体格の指標(BMI)があります。

身長と体重を入力すると簡単にBMIを出せるサイトもあります。
このような図がありました。
(こちらのサイトから引用させていただきました)
https://www.associe-net.co.jp/maca/ninsin5/
身長158cmは女性の平均身長です。

自分はどのあたりにいるか。
要チェックですね。
痩せすぎていても、太りすぎていても、妊娠しにくい。

まずは健康的な体を目指しませんか。


*******************

【LINE@でも配信中】

妊娠力アップのための体づくり、セミナーやお茶会のご案内を配信しています。

(ホームページではちょっと書きにくいことも、たまに書いています)

トークで簡単な相談もしていただけますので、ぜひご登録ください。

(登録時には個人情報はいただきません)

 

LINE IDは @nas1378w です。

友だち追加