安産のためにできること

おかあさん、何でみゆが和式トイレを探すか、わかる?」


「知らん。洋式はお尻がついたら汚い感じがするから?」


「違うよ!大人になったら、するっと赤ちゃんを産むため!」


妊婦さん向けの安産レッスンで

あぐらをかけない妊婦さんが

10人のうち2、3人いる平成。


コンビニの前で

ヤンキーがヤンキー座りできずに

地ベタリアンになっている平成。


高校生が

ウォシュレットで刺激しないと

排便できない平成。


女性の宿す力、育む力、産む力が

どんどん弱くなっている平成。


8歳の我が娘が出産する頃には

どんな世の中になっているのかな。


※ヤンキー座りするネコちゃんの画像は

お借りしました。