授かりたいあなたがママになるためのお茶会を開催しました

今日は授かりたいあなたがママになるためのお茶会でした。
参加してくださったのは
・人生の節目を迎える
・近い将来、結婚や出産をしたいと思っている
・人のために長らくお仕事をしてこられた
・お2人目さんを授かりたい
・子宮内膜症や子宮筋腫など、女性特有のお悩みを持っている
・それらをコントロールするためにお薬を服用している
・薬の服用について「飲んでいていいのだろうか」と少し疑問を感じている
という方々でした。
私が日ごろ、「このような方に、ぜひお話を聴いてほしい!」と思っている方が来てくださった時間でした。
お茶会と言っても、お茶を飲んでおしゃべりするだけではありません。
不調を改善するために必要なこと、妊娠力アップのために大切なことなどを、盛りだくさん。
(ちょっと盛りすぎましたね)
食事や体操など、今日から簡単に、暮らしの中に取り入れられることをお伝えしました。
自分の体に起きていることを知り、家族やご自身の体や心をケアできる女性が増えることが願いです。
感想も寄せていただきました。
<30代 K様>
内膜症のこと、不妊予防について知りたくて参加しました。
生理中の入浴方法、食べ物のこと、骨盤ケア、こんにゃく湿布、布ナプキン使用の工夫が役立ち、やってみたいと思います。
この話は、生理痛や不妊に悩む方に聞いてほしいです。
<30代 Iさま>
自分の心の持ちよう、家族の健康をまず考えることが大事だと思いました。
食生活の改善、スマホ使用を控えること、規則正しい生活など、できる範囲でやっていきたいです。
そして夫にも伝えたいと思います。
<30代 Yさま>
ネットなどによる情報しかなく、向き合うことも難しかったが、いろいろな体づくりの話を聞いて情報を得ることができた。
足首の体操や、食事について、試してみます。
同年代の女性に聞いてほしいお話でした。
次回は4月26日(水)13時から開催します。