不妊予防に力を入れた2017年

2017年は「不妊予防を伝えることに力を入れたい」

そう心に決めていました。

そのために新しく取り組んだことが、いくつかありました。

 

★訪問介護事業をしている株式会社アワハウス様で「働く女性の健康を考えるお話」の研修。

 

★これから結婚する方への「不妊予防セミナー」の開催。

 

★高校生や看護学生さんなど、若い人たちへ不妊予防を含めた、性と生殖のお話

 

岸和田市立産業高等学校 定時制課程の1年生の生徒さんへ

「今の自分とこれからの自分を考える時間」というテーマで

男女の体の違いや妊娠、出産。

そして性感染症や望まない妊娠の予防、不妊予防のお話。

 

浅香山看護専門学校 1年生の学生さんへも、夏休み前に同様のお話をしました。

 

大阪暁光高校 普通科3年生の生き方探求講座。

「将来ママになりたいあなたが、今からできること」のお話をしました。

★親世代の性の健康、そして、性を明るくポジティブにとらえて次世代に伝承してもらうためのお話。

地元の小学校のPTA研修会に伺いました。

 

お疲れお母さん~毎日のイライラを笑顔にできる 暮らしの中でひと工夫~

(河内長野市立長野小学校)

 

性同一性障害と性について

(河内長野市立千代田小学校)

親が子どもにする性教育

(河内長野市立楠小学校)

ママ友が集い、

「小学生の我が子に生を明るく伝えるマジメな話」もしました。

予防できる不妊があるということを知ってほしい。

 

そう思って、

これから結婚する人、

高校生や看護学生さん、

介護や看護など人のために働く女性たち、

親世代、学校、自治体など。

 

多方向から働きかけ、お伝えした1年でした。